diary

廃棄

Leave a comment

2009.11.16 曇り

朝、敷き布団を干す。予報を期待して干したけど、結果、あまり陽が当たらなかった。残念。近くの公園で写真を撮りたいけど腰が重い。一つはまさに腰が重いというか、腰が痛い。もう一つは光を視てもワクワクしない。雲が光を遮り明暗がない。紅葉を撮影していない。ふーむ。

M社のアフィリエイトバナに悩む。ページのどの位置に貼り付けるか。バナを貼る前提で作成していないので、バランスがヘン。無難な位置、というかコードの影響が少ない位置を選ぶ。3通り制作。メールで連絡したところ、自分が押したい案は採択されず。

S社のサイトに使う写真を探す。しっくりこない。自分の感覚とユーザの視点は異なる。自分があまり気にならない点を指摘されたので、そこを修正しなければならない。多数が同じ指摘をしてくればよいけれど、写真の場合、千差万別。あまり拘泥せず加工してみよう。

休憩をかねて書架の本を廃棄。20冊ほど。XHTML,CSS関連で3年以上前に出版された書籍やビジネスの単行本などなど。単行本から文庫本へ都落ちした書籍。単行本はスペースを占めるし、美しくないから嫌い。単行本って、ジャケ買いしたくなるような装幀が少ないように思うけど。気のせいかしら。

『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』 クリス・アンダーソン が発売前に読める。10,000人限定。さっそくサイトへアクセスして無料購読を申込。Firefox(Mac)でアクセスしてアンケートに答えると購読用URLが表示。URLを開くと、PDFで読める。Cookieで管理しているらしく、アンケートに答えたブラウザでしか読めない。ただ、ファイルをローカルへダウンロードできる。そのファイルを .pdf(拡張子) にリネームしてAcrobat Reader(Mac)で開くと、「専用URLでしか読めません」って警告が表示され、ファイルは閉じられる。

でも、ここからが不思議。MacのプレビューだとPDFは開く。何も問題なく読める。そのファイルをGoodReader iPhoneへ転送すると、iPhoneで読める。ライセンス規約を精読していないので知らないけど、たぶん違反しているかなっと思い、削除した。ローカルに保存して読めること自体も違反のような気がする。これ、配布できてしまうから。Cookie+browser(plugin: Acrobat Reader:)でPDFを読む、っていうのが出版社の想定だと思うけど間違っているのかな?

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。