diary

予約

Leave a comment

2010.02.08 晴れ

午前中、M社のトップページを変更。密かに(って一人なので密かにでもなんでもない) 進めてきた変更がようやく完成。クライアントへメール。

その後、F先生のWikiを確認。院長の意見を読む。予約管理に言及されていた。院長の意見が採択されるであろうから、現在思案中の予約管理システムは却下。餅屋は餅屋に任せたほうがよいとの判断だろう。DBにも関連するかもしれないので要確認。週末、I氏からメールがあったので数回やりとりした。

M先生とメールでやりとり。その後、日曜日の続き。インストール作業と環境整備。夕方にはDBの構築環境を整備できた。あと、MacPorsからMySQLやらインストールするかどうか思案。まぁ、必要最低限の環境は構築できたのでOK。

夕方、イオンへ。バレンタインデーの売り場がすごい。まったく関心ないので、過去の売り場を記憶していない。比較できない。売り場が年々広くなってきている気がするだけ。なのに、すごいと感じた点は品揃え。サントリーの販売員が山崎のミニチュアボトルを揃えていた。ウイスキーボンボンなら見たことあるけれど、ミニチュアボトルとチョコレートのセットは知らなかった。あと、チョコレート味?!のお酒があった。要は、チョコレート以外の業界からも参入していると考えてよさそうだ。来年は和菓子屋さんが何か商品を開発してくるかもしれない。バレンタインデーがチョコレートにとどまらず、贈与のイベントへ変化しているということか。

FileMakerのユーザインタビューでらむ亭さんの事例が掲載されていた。やれないことはないんだなぁ。すごい。すべて独学。FileMaker+Lassoで注文処理からサイト運営している。いずれ会計システムもFileMakerで一本化してハードウェア構成をシンプルにしたいと書いてあった。とても勉強になった。

らむ亭さんのシステムはPHP+MySQLで構築できるだろう。ご自身がインタビューで指摘されているとおりだ。他者がそう指摘することは簡単である。特に知識だけ理解している人はやってもいないのに大言する。知る、ことでそれを得たと思い込む。「言葉」を知っただけだ。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。