延期

2010.04.15 曇りのち雨

三寒四温、どころじゃない。寒い。鹿児島市の最高気温は9.9度。1世紀ぶりの寒さらしい。自宅も寒い。暖房をONするまでじゃないけど、北湖の地域ではストーブ必須かも。

F社のSEO。ログを解析してランディングページやリンク、コードなどをカスタマイズしていく。Googleのアルゴリズムはページの表示速度を変数に組み込んだらしいとの噂だから、今後は、サーバサイドとフロントエンドの両方に精通していかなければならないかな。ちょうど『Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)』 山本 陽平 を購入予定だったので、もう一度基礎から全体を勉強しよう。

iPadの発売が延期になった。当初は4月末(24日との噂もあった)。それが、5月末へ。理由は米国の売れ行きが予想以上(って発表しているけれど真偽はわからない)で、供給体制が追いつかず。確かに海外のブログの報告を読んでいると、どんどん売れているらしく、また、iPadの利用シーンが報道されているらしい。たぶん、電子書籍関連が大半かと。

何度も書いているように、後から検証した時、”アレ”がターニングポイントだった、”アレ”がパラダイムシフトだったとリストできる。でも、”アレ”がリアルタイムで進行していると、転換点や革命を認識しずらい。iPadが、”アレ”で、電子書籍の革命、あるいはデバイスの転換点と称されるかどうか、そんな視点から観察したい。

「考える」と「思う」の使い分けたいのに、両者の違いをきちんと吟味していない。単語の一つ一つをいちいち吟味して会話できないし、自分が使っている意味が、相手と同定か知らない。でも、やっぱり疲れるけれど、こういった些末な点、根っこの部分、当然な出来事を疑えるような心身でいたいと思う。いや、考える、アレ、願う、あぁ、待ちわびる、うわぁぁあ。