diary

歓迎

Leave a comment

2010.04.22 雨

職安のDBを眺めていると、ラインから一度外れるとラインへ戻りにくい社会システムだなぁ。折しも茂木先生のブログでは編集者の5人が退社した、と書いてあった。ご自身はこれからは野生だ、フリーランスだと主張しているので応援していらっしゃるが、なかなか事はそう上手く運ばない様子が垣間見られる。自民党は、新卒を採用した企業に100万円の補助金を出す公約を検討しているとか報じられてが、暗澹たると政策のお手本だ。

O先生のサイト制作と並行して自分のWPを実験。PC, iPhone, 携帯、それにiPadからのアクセスに備えるようテンプレートを改修中。ブログヘラルド日本版サイトの記事「ピザのようなブログにしたいんです」を読んで、YESって合点。エントリを妥当な長さに抑え、シンプルな文章を綴り、すべてのメジャなウェブブラウザとOSで適切に表示されること。マイナなアプローチでもねぇ、ウェブの変化へ対応しやすいと思うよ。

Appleが2010年四半期の決算を発表。売上高は前年同期比49%増の134億9,900万ドル!! 純利益は同90%増の30億7,400万ドル!! 売上・純利益ともに過去最高の四半期決算になった(クリスマス商戦を除く)。S・ジョブスは、革新的なiPadに続き、今年はいくつか並はずれた新製品を用意している」とコメント。iPhoneが過去最高の業績に貢献している中で、Macの存在がスルーされがち。四半期、新規乗り換えユーザが増えたらしい。WindowsからMacへスイッチ。Macはウィルス感染しないなんて豪語しないとしても、感染リスクは低い。入信して周辺機器もAppleで揃えればネットワークやプリンタの設定、ファイル共有もラクチン。F先生の医院を拝見していて、改めて痛感した。

そういえば、先日、Apple本社があるサンノゼのバーでプロトタイプの次期iPhoneが発見され大騒ぎになっている。次期iPhoneが並はずれた新製品かどうかみんな心待ちしているみたい。

Wired.comの報告によると、Wired.comへアクセスするモバイル・ユーザの約8割はiPhoneだった。それがiPadが発売されてわずか3週間で、iPadユーザが26%占めるようになった。iPhoneからの乗り換えが多いと思うけど、革新的なデバイスがもたらす衝撃。

FacebookのCEOのキースピーチの記事によると、今後のウェブはソーシャル関係がハイパーリンクと同等、あるいはそれ以上の存在になる。さらに、SNSとモバイルはとても相性がよい。Facebookは1億のユーザを獲得するのに5年かかった(“かかった”と表現してよいのかなぁ)、携帯で1億のユーザを獲得するのに3年。来年あたり1年で1億のモバイル・ユーザを獲得できるかも。

20:00 M先生の食事会へお招きに預かる。T先生の歓迎会。M先生, T先生, S氏, Y氏, H氏、計6人。食事しながら皆さんの様子を拝見できて、とても嬉しかった。今後のミーティングでも役立てられそうな様態も伺えたので心が和んだ。気づかせてもらえる点が多い。適度な緊張状態を自覚できるので安定した振る舞いを提供できる。他方、今までと異なる空間を経験する不安もあって、安定と不安をハンドリングする能力が自分に問われている。深謝。

It\'s only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on Google+Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。