無礼

2009.05.06 雨

午前中、仕事。昼食はイオンでたこ焼き。イートインのお店ができて嬉しい。けっこうな頻度で通っている。そこでいか焼きとたこ焼きを注文。となりに50代の夫婦が座る。夫人がぞんざいな口調でたこ焼きと焼きそば定食を注文。物の言い方と態度に接して不愉快。お金を払うことをエライと勘違いしているのか。それとも、何に対してもそういうふるまいか。注文するやいなや夫人は席を立ち、5分後、ミスドの袋を小脇にかかえて帰ってきた。おそらく食べるつもりなんだろうなぁと邪推して、万が一、当たったら不愉快極まりないので、早々に席を立った。

帰宅後、カレーを作る。タマネギとニンニクを弱火でじっくり炒める。オリーブオイルも忘れずに。じっくりじっくり。30-40分後、フライパンに一杯だったタマネギのみじん切りは小さくなって黄金色。

ニンジン、ジャガイモ、ナス、カボチャを大きめに刻んで炒める。豚のバラ肉を少し。あとは、コトコトコト煮込んでおしまい。絶品だった。贅沢な夕食。明日もカレーだ。楽しみ。明後日はカレーうどん。

雨が続くとGIOSに乗れないからつらい。読書は進む。晴耕雨読とはよくいったもの。最近、この先どうしようかと徒然する時間がふえた。いかんな。認識と実践だけあればよい。