正規

2010.08.19 晴れ

生活保護や福祉の恩恵に浴する人は関係者の目から守られやすく、扇風機かエアコンが揃っているから熱中症のリスクが低下するが、弱点は低所得者だと教えてもらった。先日もホームレスから脱却して保護を受けずに自立しはじめた矢先に亡くなった方がいらっしゃったらしい。

ハローワークや職業支援基金の中の人によると、現在は失業率が高いので30代後半-50代の求職者は正社員へ就職するのは相当厳しいとおっしゃっていたとの由。

茂木先生がよくつぶやいていらっしゃる、「転職の数」や「職務経歴の空白」は大きなマイナス要因だとか。「35歳○○限界説」が巷間流布している。

そういう状態だと認識して想定しておかなければならないんだな。

正解を誰も知らないし誰も教えてくれないから感度と判断力を向上させてどうにかするか、どうすればよいかと尋ねて正解を教えてくれる人を待ち望むか。

前者は生き残り後者は下層に吹き寄せられる、と内田樹先生は云い健闘を祈ると締めくくった。先生の見立てが正解と判断できる力を自分は養っていない。

Macの壁紙にしている言葉が毎朝迫ってくる。

“If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?” And whenever the answer has been “no” for too many days in a row, I know I need to change something.

Stay hungry, stay foolish.

YouTube – Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Address