申告

2011.02.23 晴れ

ROCK’A’TRENCH『日々のぬくもりだけで』がええ感じ。好みのリズム。リリックはストレート。あとは今か今かと待ちわびる、Rake『100万回の「I love you」』ですな。シングルリリースが待ち遠しい。なんかここのところリリックが直球の歌に惹かれるんだけど、愛に飢えているのか? いやいや、飢える前に「愛は化学反応」を検証しておかないとねぇ。

初旬の寒さはなくなった。こういう時、暖かいと書けばポカポカな印象を与えてしまいそうだ。かといって肌寒いって書くと薄着だから寒いような感じもする。何て書こう? 気温の数値を書くだけでよいかな。数値は事実。数値が示す実世界を引き受ける仕方は個別に委ねられている。まだ寒いはアリ。暖かいでもOK。春が近づいてきたって文学的表現を採用しても間違ってない。

午前中、F社のページ制作。午後から確定申告の書類を仕上げて税務署へ提出。毎年、自分の確定申告を見たらどうやって生活しているのか本人が首をかしげたくなる。特に昨年の数字を見て痛感した。今年、すべての能力を振り絞って恩返ししたら次のステージへ行かなければなぁ。でないと生活がまなならないぞ。

帰宅後、M先生のPRを寝る。ネットで調べない。まずは考える。自分は患者になる。知りたいことや気になることを思い浮かべる。口腔内への関心が変わってきたプロセスを思い出す。なぜ口腔内への関心が変化したか? どういったフレーズに関心を持っているか? どんな単語が書いてあれば読む? 誤解していることは? 正誤を判定したくなる気持ちは? どんな歯科医院なら行く?

02/10(木)、M先生とOさんと食事をしていた。39歳になる2日前。誕生日会をしていただいたなぁって心の中でひとり喜びながらワインを飲んだ。14日以上お酒を飲んでいなかった。久しぶりのワインは美味、そして酔った。先生もよく飲んでいらっしゃった。

酒は飲まなくなっても大丈夫だって確信した自分。M先生やOさんと美味い酒を飲みながらお話できるなら飲みたいなって願う自分。傍目には矛盾。なのに自分の中で融合しちゃってる。禁酒や禁煙に興味ない。関心ない。飲んだらよいし吸えばよい。昔はそう思わなかったけど今はそう伝達する。好きにすればいい。強く思う。

僕はたいして苦労しないで煙草をやめたし酒もやめられるだろう。「健康」が動機の禁煙や禁酒、身体によさげなことへ関心はない。「いろいろ」感じる「いろいろ」な自分に興味がある。なんで酒を飲むのか理解できなくなったから酒を飲まなくてよいなって感じた自分がいれば、好きな人といっしょに笑って話ができる美味い酒を飲みたい自分もいる。

お相伴にあずかれば3回に2回ぐらいの頻度で僕の将来を聞いてこられたりアドバイスしてくださる。フェードアウトのニュアンスや自分の弱点を先生には伝えている(つもり)。そのたびに同意したり反論してくださる。先生と向き合えば自分の弱点と論理の矛盾を抽出できるし、自分の無責任な態度を文章で書けるぐらい整理でき、次の生活の手段を素描しやすい。深謝という単語が平凡なほど嬉しい。

今の仕事を続けるようあの手この手で僕を導き出していく。先生はご自身のために導出していると僕なりに解釈している。誤読されると僕は困惑するので解釈をもうちょっとかみ砕いておこう。僕は利己的という概念に肯定的で好意的だ。ただし利己的と独善の間には線を引く。もっとも忌み嫌う単語は「あなたのことを考えて」である。利他的と隣人を愛せよに補助線を引くのは難しい。

だから先生がご自身のために私を評価してくださっている点は素直に受け入れている。ただ前提が異なるだけだ。自分の仕事は誰でもできるから大丈夫、と僕は想定している。先生の前提は誰でもできるとは限らない、と解釈している(間違った解釈の可能性は充分ある)。その前提の違いから出発して議論するから折り合えない事柄があってもしょうがない。前提をすり合わせるのは難しい。ちなみに脇道にそれると会議は前提を共有する場ではないと思っている。

僕は本当に心の底から感謝している。僕の将来や弱点を面と向かって俎上に載せるのはM先生だけだ。会社勤めから数えるとそろそろ10年近いお付き合い。10年。これが僕の唯一の誇り。満足って現象に関心がないけれど満足をあげるとしたら、先生と出会って10年近くお付き合いくださったことに満足である。利己的と利他的の均衡が絶妙に保持されていたのだから。最高で最適だ。