早とちり

2012.12.01 曇時々雨

今朝は ザ・コレクターズ – 世界を止めて(20周年PV) でスタート。ライブですからね。最近、これはセットリストに加えられないけど、自分のなかでははずせない。

焦りは、早とちりと浅はかな考えを呼び出し、判断を鈍らせる。今回もそうだった。後悔とは異なる。悔しさに近い感情か。適切に的確に判断を下せないことへの苛立ち。

難しい。

自分を冷静に冷徹に評価できるひとはすごい。いつまでたってもできない。フリーランスでやっていく上で致命的なことだ。厳しく自己評価しているつもりでも甘えている。

twitterのbot? から流れてきた。

都合よく解釈しないで、この言葉を頼っていこう。

夕方、梅田CLUB QUATTROへ。移転してから初めて行く。見やすいけれど、好み箱かと聞かれたNoかな。MUSEがやっぱりいいな。20:00すぎに終わって、書店で “無限 その哲学と数学 (講談社学術文庫)” A.W・ムーア を購入。無限についていままで読んできて、まだまだ知りたいから購入したが、中身をパラパラめくってやっぱりくらくらする。

梅田界隈を久しぶりに散歩して帰宅。

何が起こるかわからない。もっとしなやかにやわらかく強くならないと。わからないことワクワクして楽しめるようにならないと。もう一度、自戒しておこう。先も後もない。守らなければならない存在だけをしっかり守り、終わるとき、ひとりだけでよいからにっこりしてくれればそれでよい。贅沢である。そんなふうに構えられるように鍛えよう。まだまだ。