琵琶湖

幻想

琵琶湖
*FUJIFILM X-E1 *FUJINON XF35mm f/1.4

Time is moneyなんて言葉があるが、それは、時間を甘く見た言い方である。金よりも時間の方が何千倍も貴重だし、時間の価値は、つまり生命に限りなく等しいのである。
『すべてがFになる』(森博嗣 講談社文庫) P.308

森博嗣先生の作品を読み始めて何年経つんだろう?
『すべてがFになる』は、はじめて読んだ作品。

「あなたの時間を金で買う」と言われ、強烈な嫌悪感を浮かべてキレた。
若気の至りのまっただ中だった。

この言葉は生き急ぐことへ拍車をかけた。
それまで無駄な時間の方を多く過ごしてきたが、もっと無駄な時間を過ごそうと。

いまはもう無駄や無為、Time is money に鈍くなってしまった。
かわりに「今日を過ごせた」と感じられたら、明日がノックしないでやってきても大丈夫だと思えるようになってきた。