Archived entries for

危険な散歩

ちょっといきづまったのでMacでも持って、何を思い立ったかひとりでにふらふらと散歩へ。さてどこへ行くのやらと・・・。

エスニックガーデンカフェ芽亜里, 大津市比叡平3-48-3

まぁ、わかる人にはわかるんやけど、んなとこ散歩で行くようなとこやないやろ!ってつっこまれそう。そう、まさしく県道という名の峠を歩きました。山中越えといって、滋賀の近江神宮から京都の白川通の下鴨までつながっている道らしい。ところが・・・

Continue reading…

関連する投稿

評価サイト、参考にしてますか?

通信販売で商品を購入する時、あなたは評価サイトを参考にしますか?
なんと参考にすると答えた方が、89%にのぼるそうです。

japan.internet.com
45%が、お気に入りの通販サイトや品物を他の人にも勧めている

Continue reading…

関連する投稿

10年目のモナコGP

「どんなにしても抜けない、ここはモナコ、モンテカルロ絶対に抜けない!」

1992年、50回メモリアルレースモナコF1GP。2位走行のマンセルが1位のアイルトン・セナをファイナルラップのRascasseで外側からオーバーテイクしようとした時、三宅さん(当時F1実況中継アナウンサー:フジTV)が絶叫した名セリフ。

Continue reading…

関連する投稿

同じジュース

帰国された方の言葉を聞いて、絶句。

総理と私たちが同じジュースを飲んで良いのか?

Continue reading…

関連する投稿

噂と推測

  • 「噂」:物事や人の身の上について、陰で話をすること。
  • 「推測」:現在まで知っていることをもとにして物事の全体を推量すること。

昨日の日朝首脳会談の報道を見て、この違いを思い浮かべた。結果論やけど、事前に報道されていたいくつかの内容は、「噂」を表面化したのとちゃうの。その「噂」をさもありなんで報道して、周囲に過度な期待を抱かせたんやない?って。

Continue reading…

関連する投稿

時のもつ力

時は、限りない力を持ちつつも、思いの前では何の役にも立たないこともある。
それでも残酷に時は刻みつづける。
時は現実。
全てのものを押し流し、そして二度と還ることは許されない。
それならば何故振り返ることは許されるのか…?
いっそそれさえも禁じられるのならこれほどに苦しまずに済むのに。
時は刻む、一層遠くに思い出を流すために。そして…

Continue reading…

関連する投稿

周りは誰?

一番過去の記憶が鮮明に残っている日々、高校時代。ツレとよく話をしたことを思い出した。

Continue reading…

関連する投稿

3分間スピーチ

むかしお世話になっていた会社は朝礼で3分間スピーチをやっていた。朝礼の司会者は自分で考えたテーマを3分間スピーチしてコメントを他者から頂戴する。まず一人目のコメンテーターを指名。指名された人はコメントしたのち、もう一度誰かにコメントを求める。合計2人からコメントを頂戴していた。

在職中は憂鬱だったけど、退職して良い訓練だとわかった、ホント。3分間の体感時間がおおよそわかるようになった。

  • 予告
  • エピソード
  • 展開
  • 結論

の話し方や

  • 結論
  • 理由
  • 展開
  • 結論

といったまとめ方を覚えられたのもありがたい。未だにクライアントと打ち合わせしていても、「そろそろ2分ぐらいか。いったん話をまとめて相手に振ろう」とか考えながら話す。

でも、もっと違う活用方法もあるんやない?って最近思うようなってきた。

Continue reading…

関連する投稿

謝罪よりも「なぜ?」

私も私も…、そして私も。

次から次へと告白してくれる年金。もう魔女狩りはおことわり。ウンザリ。早く議論を前にすすめてほしい。それだけ制度がややこしいんやから、一元化も含めて議論してほしい。国民年金脱退権利の承認、支払期間の大幅短縮にともなう支給額の大幅削減、税方式への移行など検討する事は山ほどある。

マスコミのみなさんも告白されているようですね。厚生年金に加入している人が退職時に任意継続するか国民年金に切り替えるかなんて知っているサラリーマンがどれだけいる?

中小零細企業で厚生年金に加入していない企業の実情を知っている人がどれだけいる?

それよりもキャスターのみなさん、「国民年金に切り替える必要があるという制度を知っていたのかどうか」を正直白状して。「未加入、未納でした、申し訳ありません」はいいから。もし知らなかったとしたら、なんで勉強してからとやかく言わないかな。なぜ知らないという「無知の知」を認めない?

知っていたとしたら、「なぜ加入していなかったのか」を言わん?

「なぜ?」を忘れたら、何も生まれんよ。


『図解 年金のしくみ―年金制度の問題点を理解するための論点40』 みずほ総合研究所

関連する投稿

有料公衆トイレ

賛成に1票。あれば利用する。

有料公衆トイレの運命は? 京都 優れ物だが、利用低迷
「臭い、汚い、暗い」と評判の悪い公衆トイレのイメージを一新しようと、京都市が今年3月、初の有料公衆トイレを市内に2基設置した。使うたびに便座を洗浄し、エアコンや洗面台も備えた優れ物だが、1回100円の利用料がネックなのか、利用者数は低迷気味だ。「公衆トイレは無料」との意識が強い日本で、果たして有料化は受け入れられるのか。
—–続きは京都新聞暮らし・健康

Continue reading…

関連する投稿



© 2010 THINKSELL.

RSS Feed. This blog is proudly powered by Wordpress.