- 2007-02-21 (水) 10:31
- trip
熊本駅に到着後、朝食を食べて、熊本城へ出発。熊本駅からはご覧の路面電車が走っている。
一日乗り放題切符500円を購入して縦横無尽。
といきたいところ、各方面には走っていない。「健軍町」か「上熊本」の2方面。だいたい3〜8分おきにやってくる。始点から終点まで乗っても約40〜50分程度とか。
車中、大通りに走行しているバスの群に驚いた。バスの路線網が発達しているらしい。至る方面へのびている。
朝の乗車時は立っている人もいたけど、時間帯によってはこんな情景も。
熊本市内の繁華街・オフィス街へとつながる大通りの車線対向4車線。そのど真ん中を線路がはしっているため、右折車がよく線路内に侵入してくる。そのたびに、クラクションを鳴らすので何事かと最初は思った。
旅で乗るにはいいけど、地元の人にとっては功罪どちらもあるのかな。
熊本城駅前の交差点からのぞむ駅。
いざ出陣。




