「浮上しない限り国籍特定は困難」

という報道が数時間前にあったけど、あくまで個人的にはそんなことないと思う 😕

後方からディーゼル潜水艦で追尾し、スクリュー音をソナーから録音して、解析すればある程度わかるのでは?

まさか日本のディーゼル潜は、そんな能力がない!? んな、まさかネ。

日本も所有しているかどうかわからんけど、太平洋第7艦隊ならハン級原子力潜水艦?! のスクリュー音(というか世界中の原潜のスクリュー音)のデータを持っているやないやろうか?

すでにP3Cからソノブイを投下してるんやから、コッチで測定しているやろうけど(エントリーのポスト時点での最新ニュースより さらに追記に詳細)。

無音航行システムが稼働するならいざ知らず、80年代に建造されている原潜やねんからバリバリと爆音をとどろかせて潜行してるんではと推測 😆

まぁあくまで建前ということで、納得せんといかんのやね 😛

追記(2004/11/11 1:20現在)

やっぱりスクリュー音で、ほぼ特定できたもようやね。