KDDIなど、au携帯電話ユーザー向けブログサービス

nikkeibp.jp: KDDIなど、au携帯電話ユーザー向けブログサービス

KDDI、沖縄セルラー電話、Duogate(本社:東京都港区)の3社は2005年5月9日、au携帯電話ユーザー向けのブログサービス「DUOBLOG」(デュオブログ)を5月19日から提供すると発表した。au携帯電話とパソコンの両方から投稿・更新できるのが特徴。利用料は無料。

blogへの投稿・編集は、携帯電話からはauだけで、閲覧とコメントは、他のキャリアを含む携帯電話に対応しているようですので、「投稿」に差別化を図っているようです。

個人的には、以下の点について今後の動向が楽しみですね。

『他のブログサービスは、どのキャリアの携帯電話からでも投稿できるが、どのような差別化を図るのか?』

例えば、DUOBLOGのau携帯電話から投稿したエントリーの人気ランキングによってポイントを付加して、協賛企業のサービスに変換できたり、DUOBLOGユーザー経由のみに購入できる割引サービスなどですね。

現在、無料ブログサービスを提供している各社は、広告収入を除いた収益構造の構築に四苦八苦しています。ブログは無料で利用するけど、有料サービスは遠慮しますよというユーザーが多いのが現実です。

KDDIは、もともと携帯電話という収益構造を持っていますが、それ以外にどのような有料コンテンツを提供するのかに注目したいところです。