やっぱりOrigamiは"OS"を捨てきれないのかなぁ

HOTWIRED JAPAN: MS、『オリガミ・プロジェクト』の全容を公開

う〜ん、個人的にはちと嘆息。まだ実物をさわってないし、エキセントリックなadに遭遇していないので、以下、無責任コメント。

ファーストインプレッションは、なんだかWindowsXPありきで作ったってか。まさかXPが搭載されるとは、深読みしすぎた:-}

このマシンのターゲットは、移動先でもパソコンの全機能を使いたいが、重いノートパソコンやデスクトップ・パソコンを持ち歩きたくないというユーザーだと、ミッチェル副社長は述べた。「自分のお金で買う電子機器としては、ほとんどの人にとって、これまで以上のものになると考える」

だったら、なんでKBつけないの、一応タッチパネル風味。試作機はついているけど。

  • バッテリーの持続時間は平均で2.5〜3時間: 短すぎる
  • ハードディスクの容量は最大60GB: そんないらない
  • UMPCの小売価格は600〜1000ドル: 60GB Video iPodを買う

そもそもWindowsXPの時点で、「PDA以上ノートPC未満」の端末が、”フリーズ”したり、”ウィルスに感染”したり、”穴”があったら本末転倒かと_| ̄|○

音楽を聴いたり、写真・映像を見るならiPodのほうがなにかと便利。バッテリー2.5〜3時間って……それに重さ約1kgなら、だまってバッテリーのもちのよいノートPCをもつな。

なんというか、プロセッサーに「Celeron M/Pentium M」を採用して、これでナニをさせる気なんだろう?タッチパネルで画像や映像の加工か?なんかGTRのエンジン積んだリミッター80kmのマーチみたい=:-)

と、こきおろしてばかりだったので、おわびに褒め殺し、もとい、グッドな点。

1.PDAとノートPCの間をとった価格設定 ———- 599〜1,000ドルらしいけど、700ドルあたりの機種があるなら、悩むかもね。

2.ユーザーにシーンを提案 ———- とりあえず、「全部」ほりこんでタッチパネルにして小さくしたことで、モバイルしやすくなったのは確か。なもんで、どう使うのかをユーザーに決めてもらおうってスタンス。

2.はムリヤリひねりだした、ごめんなさい:-(

やっぱり、Wireless Video iPod+ニンテンドーDS Liteまちか。それで、写真・映像・テレビ・インターネットはOK。あとは、文字入力できればいうことなしなのに。

自分的には、Sigmarionがいちばんよかった。やっぱりゲットしておくべきやったなぁ、激しく後悔:^(