外交はたいへんだ

国々固有の事情があってそれに折り合いをつける。外交ってたいへんだな。

Chosun Online: 【社説】東海呼称問題、最後まであきらめてはならない

韓国側は、「東海」と「日本海」を併記するか、それが無理ならせめて空欄にすべきとの立場だ。東海は18世紀まで日本を含むほとんどの国の地図で、「東海」もしくは「朝鮮海」と表記されてきた。しかし日帝時代に主権を奪われたことで、海の名前まで奪われてしまったのだ。IHOは1974年に海の名称をめぐって国家間で紛糾した場合、双方の主張する名称を併記することを決議した。韓国の主張する「併記案」は、歴史的な経緯からだけでなく、国際法上でも十分に根拠のあるものだ。


対馬の現地情報もあまり報道されないようだし、上も同。なかなかむずかしい。下も目をこらしてどうぞ。

2014年冬季オリンピック誘致