将来、日本を分割管理しましょう

中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否

17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。

というわけですな。頭に浮かんだことを率直に述べたまでデスヨ、あっ、でも口すべらしちゃいましたって?

まぁ、ソースはワッチごとき一読者が吟味できるところじゃありませんので、ジタバタしてもはじまらない。

片方は世界の人口の5%程度の国が世界の軍事費の50%でしたっけ。で、もう片方はというと……、あっ、正確な数値はわかりません。”公称”がナイ寛容な国ですから。