風来

2009.07.04 晴れ

涼しい感じ。ほどよい微風。早朝一仕事してから奈良へ。12:00頃到着。天極堂 さんの奈良本店でランチ。葛うどんと葛餅のセットをオーダ。葛餅がとてもおいしかった。もちぷる。きなこも甘すぎず。黒蜜もほどよく。また行きたいな。

その後、NATIVE WORKS. さんへ下着と靴下を購入。もうじき、Tシャツも入荷されると伺ったので、その頃にまた来ますと告げた。お店の方から仕事の話をうかがえて嬉しかった。

東大寺大仏殿の入口付近の池で鯉と亀に餌をやりながら2時間ほど道行く人々を眺めていた。修学旅行, 外国人観光客, 日本人観光客などなど。それらのふるまいを観察しているとヒントが隠されている。15:00ごろか、救急車がやってきた。こんな場所へ? どうも傾斜から小川へ落ちたらしい。ヒトが増殖して群衆に変容していくプロセスを遠目で眺めていた。

奈良の鹿はあざとい。カメラマンが一眼レフを構えると、ちゃんと停止する。全部じゃないけど、そんな風にふるまう鹿がいる。餌を期待しての行動かな。紙が擦れ合って音を出すと、鹿は音の方向へ反応する。全力で。餌を買った瞬間から駆け寄ってくる。餌をくれと頭を上下に振る。頭の上下振動がお願いしているようでこれまたあざとい。

16:30ごろ東大寺を出て商店街のカフェでバニラモカを一杯。商店街のお土産屋で大きなどらやきを一枚購入。あと国産小麦と天然酵母と使ったパン屋でパンを購入。帰宅。

夜はレタスにタスマニアビーフとズッキーニを包んで食べた。

Amazonで、『Thoughtless Acts?: Observations on Intuitive Design』 Jane Fulton Suri, Ideo , 『いかにして問題をとくか』 G. ポリア , 『センスメーキング・イン・オーガニゼーションズ』 カール・E. ワイク , 『組織化の社会心理学』 カール・E. ワイク , 『デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計』 James Kalbach を購入。カール・E.ワイクが楽しみ。

ウィンブルドン女子決勝、セリーナ姉妹対決。セリーナ妹のバックハンドが素晴らしかった。あと、女性の解説者の説明や心理状態の読みが簡潔で好印象。