磊落

2009.07.28 曇り雨の入れ替わり立ち替わり

朝は涼しかった。雨が降ったりやんだり。昼間もそれほど暑くならなかった。この時期にしては過ごしやすい天気。人が過ごしやすいということは、農作物にははた迷惑かもしれない。

今日はWPをさわりながら、合間にS社やF社のスポットを対応。あとは雑務。F社のサイトは先方からアイデアのヒントになるご指摘をいただいた。概念と実務の分離。重要な視点。ユーザの対象をひとつに絞らなければコンテンツの転換は訪れない。しばらくサイトから離れて自分が製作したことも忘れるように仕向けて訪問すると、発見がある。この焦燥感を持って打合せしたいなぁ。

午後、GIOSのメンテ。1Hがあっという間。自転車の仕組みに時を忘れる。熟考の構造。効率的な基本構造。最小のエネルギーで最大の移動距離を求める。ロードは近未来的なフォルムがそろそろ登場。そだけど基本構造は変わらない。次の発明は基本構造を変化させるかどうか。

昼食はなし。夕食はいつもの店でカレ。ポークカレ。ソースは菠薐草系。グリーンのカレが出てきた。とてもおいしかった。ナンがさらにでかくなったような。

夜、『意識に直接与えられたものについての試論』 アンリ ベルクソン , 『窯変 源氏物語〈11〉』, 『質量の起源―物質はいかにして質量を獲得したか 』 広瀬 立成, 『自分を知るための哲学入門』 竹田 青嗣 を注文。楽しみ。

オバマ大統領の発言と問題処理について、YouTubeを眺めていると賛否真っ二つ。人種問題と関係のない事件を大統領がわざわざ人種差別問題にしてしまった、とも。謝罪はしないけど解決策を提示他した大統領。巧妙な手法。海から眺めているだけではわからない。日本の報道はスルーしているから、YouTubeを視聴して勝手に納得。あー、便利になったな。ググれば、専門家や興味を持っている方とか、知識人が見識をうぷ。感謝。

今日も祈った。