制裁

2009.08.09 雨

07.08起床。自己覚醒法の効果が薄れてきた。夏季休暇だと一度判断したら脳はモードに突入するのか。それとも念力が足りないのか。おもしろい。まだまだ観察を続けよう。

台湾を直撃した台風8号の影響で、強い雨と弱い雨が交互にやってきた。今夏は災害が多い。地域、しかも狭い地域に被害が集中する。選挙や狂騒のなかで孤立感が深まらなければよいけど。

iPhoneで青空文庫を読む。DSより読みやすい。ほぼ乗り換えた。アプリはi文庫を。あと、stanzaもインストールしてる。翻訳や海外の文庫、PDFでも読めるので便利。ネットで調べていると、海外の電子書籍の出版数は、ムーアの法則より速い。日本は携帯小説や携帯向けのエッセーなどは伸びているものの、鈍い。おまけに価格が紙と同じ書籍もある。要因は? 書くのもバカらしい。旧態依然のシステム。

自分に合わない、期待と違う、好みだったものをかけ離れている、といった理由を自分に言い聞かせて、あるいはそう処理して新しいものを拒否する。認めない。自分で決めこんだ場所に留まりたい。安心できるから。そこから脱出することは難しい。また脱出する必要もない。