悪夢

2009.10.08 雨晴れ

何度も目をさました。暴風。轟音。何か飛んでこないかはらはらした。起きては外を見ると木が踏ん張っている。明け方、ヒトが歩いているのを見て驚いた。新聞が配達されたことも。感謝。ただ申し訳ないというか、遅配でもよいのではと心配だった。滋賀県は配達の時間帯、暴風域だった。そんななかを配達したのかと想像して、緻密なシステムと高い職業意識に敬意を払わなければ、なのに、少しせつなくなった。

何度も目をさました。もう一つ。夢。最近、何かトラブルがあると、現実から夢へ引き継ぎがはじまる。夢では解決されないのに見ている。今朝も、昨夜のKさんとの話を夢の中で続けていた。どういうカラクリがそんな幻想を抱かせるのか。奇妙。

F社のページづくり。改変箇所をリストアップ。設計を書き換えられそう。手応えを感じる。その後、O先生の印刷。かなり手間取った。DTPでなくとも印刷の奥深さを体感。色再現のほか、印刷位置やプリンタの動作など調整項目が多い。何回か失敗。インクと用紙が痛い。

夜、悪夢が。Mac mini G4 (M9687J/B)がおかしい。嫌な感じ。このMac miniにMac OS X Leopard Serverをインストールしている。ここ最近、なんだか挙動がおかしかったので、気になっていた。で、terminal で dmesg を表示させた。

terminalには “ALF ALERT: sockwall_cntl_updaterules ctl_enqueuedata rts err 55” 。即、Googleで検索。海外の掲示板がヒット。メモリーかロジックボード。思い出す。そういえば、このMac miniって再起動の時、起動音がしない(正確にはしなくなった)。PRAMクリアすると起動音が鳴るけど、その後は鳴らない。おかしい。メモリーなら交換できるけど、ロジックボードなら交換できない。交換の金額で本体が購入できるはず。

疲れた。サーバの故障。HDDの故障。マウスの故障。トラブルが続き、そして昨日のこと。ここでぼやくだけでとどめられている点が唯一の救い。自分の責任。リスク管理の見積がかなり甘かったということ。もっと自分に厳しくならないと。そして謙虚に。

昼食はなし。夕食は鍋。中華風のスープをベースに鶏肉, 白ネギ, しめじ, なめこ, 白菜などなど。野菜をたっぷりと。おいしいものを食べられる。それで幸せ。苛立っても何も解決されない。解決する手段をひとつひとつ着実に実行しよう。