広範囲薬剤耐性って

なんだか不気味だなぁ。門外漢なので「こわい」というよりも、どう対処するのかと思ってしまう。イタチごっこも含んでいるのかな。

YOMIURI ONLINE: あらゆる抗菌剤が効かない結核菌、イタリアなどで検出

感染拡大が世界で懸念されている「広範囲薬剤耐性」(XDR)の結核菌がさらに強力になり、すべての抗菌剤が効かなくなったタイプがイタリアなどで検出されたことがわかった。[…]イタリアの患者は女性2人。菌は最初から多数の抗菌剤に耐性を持っていたが、結核専門でない医療機関で様々な抗菌剤を投与され、次第にすべての抗菌剤に対する耐性がついたらしい。2人とも2003年に死亡したことが、欧州の専門誌で先月、報告された。

抗生物質を使いすぎているような気も、日本は。

H5N1―強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ

H5N1―強毒性新型インフルエンザウイルス日本上陸のシナリオ