沈思

2009.08.14 晴れ

05:14起床。自己覚醒法じゃなく気温で起きた。暑い。植物の土も乾いていた。夜の間にたっぷり吸い込んだ様子。

休暇がつつがなく通り過ぎてゆく。本来なら仕事と休暇を勝手気ままに決めるから周囲と合わせなくてよい。独り身ならそうして完璧な休暇を設定しただろう。そうでもなくても充実した休暇を過ごせている。読書が進み、思考が充実し、行為を削ぎ落とし、不安が増幅する。不安を増幅させるのが自分であれば、その逆も自分。ゆえに、わずかでも低減させられよう。自分をしっかり見つめ、周りの中の自分を冷静に分析すればよい。今日できるコトを明日に残さずやればいい。着実にひとつひとつ。

明日は記念日。民意が定めた日。終戦はもっとあと。記念日を終戦と独自に定め、大学で知っているか否かを調査する。その数値結果を嘆く報道。惑わされず距離を保とう。