宣言

2009.08.19 晴れ

06:18起床。左肩が痛い。コリじゃなくて痛い。鈍痛。肩を回すとゴリゴリ鳴るので硬直してしまったのかなぁ。うーん、まずい。Macの前に1時間ほど座ると激痛で集中できない。短時間でタスクを切って、何度も何度も肩を回す。あと、口内炎の発生頻度が早くて閉口。口内炎、なんとかならないかな。歯を磨くだけではダメなのか。あるいは、みがきかたが拙いのか。それとも栄養不足か。とにかくつらい。今夏は異常に発生した。

分厚い高気圧が上空に鎮座しているので、当分は安定的な天気が続くらしい。だけど、中国大陸から低気圧がやってきて気圧の谷をつくるから週末は少し崩れるとか。なんだかよくわからない。天気図を見るのがだんだんおもしろくなってきた。

今日はM先生のWPをバージョンアップ、S社とF社のページ制作。WPはもっとさわらなくちゃいけないけど、まずロゴを制作したい。美の感じで。あとはプラグインを仕込んでルックスやナビも。F先生からメールをいただき、来月初旬あたりお会いする予定。自分の仕事を提供して先方のタスクが増えれば本意でない。ちょっと悩む。どうすればよいか。

インフルエンザ流行宣言。平均患者数が「1人」になった場合、流行と判断。今回は0.99人。平均患者数とは、1週間の間に病院で感染と診断された人(あれ、間違っているかも?!)の数らしい。ただ、なんだか報道の仕方がしっくりこないので、専門家の先生たちのブログや研究所などから収集。CDCと厚労省の取り組み方がずいぶん異なっているような。なぜ。問題解決のアプローチの仕方がなんだか根本的に異なるみたいな、概念に対する姿勢が違うような感じ。

昼食はパン1個。夕食はごはんと焼き茄子に長芋ぶっかけ。枝豆。スープ。枝豆がほんと美味しい。この枝豆はハマッタ。枝豆大好きなのでハマリ具合が尋常でない。とまらない。

夜は読書。あと3年。さてどうするか。