依存

2009.08.26 曇り

06:18起床。薄曇り。雨が降りそうで降らない。じれったい。左肩の痛みは続く。持病の腰痛も重なっているので、やっぱり姿勢が悪いか。躰のメンテをしたとき、右側に傾いていると指摘された。自分では意識してまっすぐ座っているようでも傾いているらしい。ただ、『サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療』によると、原因は物理的より他にあるけれど。たしかに。心当たりはある。

今日もS社の素案づくり。少し形が見えてきた。かなりむずかしい。こういった時間は楽しい反面、手を動かせないから形が出てこずイライラする。無理やり形にすべきだろう。各クライアントのSEOとSEM。自分の表サイトで参考データを発見。

K10のうらメニューを書いてアップした時、初日からいきなりアクセスがあった。アクセスログを調べてみると、Google経由が多かった。それでさっそく検索してみると、上から5番目に表示されていた。8時間前にアップした記事なのに。今は少し順位がさがって8番目あたりをウロウロしてる。自分の仮説が50%は正しいと考えよいかもしれない。あとの50%が不確定要素、というかテクニックと思う。

あとは雑務。

08/24からカフェイン摂取をやめてみた。コーヒー。1日にスタバのタンブラ(トールサイズ)で2回飲む。おおよそ700cc。180ccで4杯分程度。自分では飲み過ぎじゃないと思う。で、結果どうなったか? 正直、驚いた。昨日、朝から頭がぼぉっとして11:00頃には頭痛がはじまった。右側頭部。Macの画面を視ていてもまったく集中できない。たばこをやめた時と少し似ている。昼にコーヒーを飲んだら、1時間ほどして頭がスッキリした。そのあと頭痛もなくなった。これはかなりまずいなぁと思った。たばこをやめてお酒を減らした(将来は飲まないつもり)。この上、コーヒーまでもかぁと想像すると気が重い。

陸上の性別疑惑問題が人種差別問題へ発展しようとしている。いろいろな意見があるようだ。人権問題。インタビューの声を聞いて体つきを視て、グレーという人もいれば、女性だと言う人もいる。難しいなぁと観察している。日本は興味がないのかあまり取り上げていない。

昼食は卵がけごはん。夕食は砂肝と野菜炒め、枝豆。オクラと長芋。タマネギの漬物。ごはん茶碗1/2。砂肝と野菜炒めが美味しかった。砂肝が好きだからそう感じたのだろう。鳥の体温は人間より高いから脂が溶けない、と指摘する専門家いる。何が適正で何を控えるか。その視点で食物を評価したらごく限られた食料しか食べられないだろう。屠殺を棚上げしてイルカの捕獲を非難する。空々しい。