逆流

2009.09.05 晴れ

06:22起床。暑い。朝から暑い。09:00ごろにはデスクの前でほんのり汗ばむ。PCの熱が滞留するから体感温度を引き上げる。

朝から読書。『目薬αで殺菌します』(講談社ノベルス)『こんな日本でよかったね―構造主義的日本論』(文春文庫)『センスメーキング・イン・オーガニゼーションズ』 を読了。センスメーキングはすぐに再読開始。

視覚に入ると気になること。ベビーカの赤ん坊。赤ん坊は自分の両足をベビーカの前面の横棒にのせている。正面からみると、顔と同じ位置ぐらいまで両足を上げてひっくりかえりそうだ。また、両足が左右に開いているのであられもない姿に。10人中7人の確率でそういった赤ん坊を見る。なんで足をのせるのか? それが不思議。

書店で 『論理と思想構造』(講談社学術文庫 125)『ビジュアル英文解釈 (Part1)』 (駿台レクチャーシリーズ) を購入。前者は衝動買い。目次に「映像的思考と言語的思考」とあった。先日、F先生とそれについて会話していたのでビックリして買った。後者は、大学入試の勉強のときに読んだけどすでに捨てたので再購入。

16:00からクライアントと会う。そのまま夜まで。

夜、お風呂の排水溝が逆流して困った。何もしていないのに突然、ぬるま湯が逆流してきた。管理会社は営業時間外、だめもとで電話すると留守番電話。マイッタ。1時間ほどで引いたけど、おそらく明日も再発する可能性が高いだろう。自分が流した排水じゃないものが自分の目の前に現れる感覚。少し気持ち悪かった。明日、朝一番に電話しよう。