醗酵

2009.07.14 晴れ

朝から暑い。温度計がぐんぐん背伸びしていくような気分。PCと向きあっているだけでも暑い。台数が多いだろって自分をつっこんだ。ノートでも発熱。

午前と午後、S社のページづくり。よいアイデアだと思った。それをどう表現するかがこっちの仕事、どうナビゲーションするか、ひいて、どう設計するか。ユーザと運営者の視点は異なる。どちらかの優劣じゃなく、両者がその隔たりに気づくようなブリッジが必要。サイト設計の根幹。

昼食はカレー。ランチのお客でいっぱい。といってもサラリーマンじゃなく、家族連れや二人組とか。やるかも、このお店。ランチ650円でナン、チキンカレーライス、サラダ。ナンの大きさに驚いた。お腹いっぱい。

14:00からGIOSに乗る。わざといちばん暑い時間帯を選んでみたけどマイッタ。あちぃ。近江大橋の湖岸では若い女性たちがビキニで日光浴していた。そこを走る抜けると黄色い声援が。おじさんはからかわれたのか、黄色い声援か。あぁ、複雑。必死だよおじさんは。

本屋で『人類が消えた世界 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』 アラン・ワイズマン を購入。昨年、単行本で出版されたばかり。もう文庫。NFがリニューアルしたので、目玉かも。他に、『妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』 オリヴァー サックス, Oliver Sacks『軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』 石原 藤夫, 金子 隆一 とか、その筋では読まれている本が文庫化。サックスは単行本 をむかーし読んだのでスルー。でも、買うかも。

夕方、返事待ちの案件から連絡をいただく。第三の力が作用した。感謝。人脈を実感した瞬間。他方、ここにぽんぽん書くのもどうよ、ってよぎる。でも、モノローグを意識した試行なので、自分に正直路線を続けるつもり。どのように判断されるかはコントロールできない。だけど、ほんとうに嬉しかった。

夕食は、ぶっかけうどん。いつもどおり、長芋, わかめ, 玉子, 海苔などなどトッピング。

明日はMLBのオールスタ。大統領の始球式。セキュリティーがタイヘン。スタンドから投げるのか、マウンドから投げるのか。イチローは打席に立つのかなど興味津々。