奪還

2009.09.10 晴れ

07:05起床。起床時間が安定しない。昨夜に続き腰が痛い。何度も起きた。今朝は涼しくなかった。寒い。FMのリスナも寒いと言う。滋賀県内では10度近くまで冷え込んだ地域もあるらしい。ほんとう? 驚きながら聴く。空気が乾いた朝。粒子の荒さがなくなり細かくなっていくような感覚。皮膚は感知していて、それをアウトプットすればそんな抽象的な表現になるだけ。皮膚は何をいってやがると思っているだろう。

昨日の続き。O先生の写真を編集。13:00頃に終わった。メールで連絡。想像以上の出来映えだったようで喜びが文面からこぼれていた。

昼食を調達するためイオンヘ。09/10 に書いた死角でお爺さんとぶつかりそうになった。イオンの実験は成功しつつあるようだ。

新型iPodが発表された。nanoにはFMやビデオカメラが搭載されていた。1979年にソニーがWALKMANを発売して”NO MUSIC,NO LIFE.”に革命をもたらした。あれから30年、WALKMANとiPodが二強を争っている。先日、WALKMANが販売台数の週次シェアで242週ぶりに1位になった。累計台数も縮めてきているらしい。

新型iPod nanoを見ると、新技術は旧世代でも搭載できたと思うけど、それを選択しなかったのか。優先順位は何だろう? 方向は? これだけ小さくなると、画質を妥協すれば、ビジネスシーンでも活用できる。会議を録画してメタ認知の議論に使ってもよい。どれぐらいの視野角によるけど。視覚の比率が聴覚と等しくなる。

「携帯」は一つか複数かの分岐点に立った。機能が集約されていく。ライフスタイルのなかで電話の優先順位は低下していく。道具を一つにまとめるか複数に分散させるか。ユーザの意志決定とデザインの分布図があって、その分布図のどこへ商品を投入するか、メーカはコミュニティを形成して判断する。次のプラットフォームは何だろう。

昼食はパン。夕食はちゃんちゃん焼き。味噌味の鮭がよかった。野菜をたくさん入れてホットプレートの上で焼く。ちょっと蒸し焼き風にしながら。味噌の香りが鼻腔を刺激。とたんに食欲が沸々。