看過

2009.10.05 曇り雨

terminalでvi, rsnyc が実行されない原因を/var/log/ から推測しながら/etc や /usr や /varを往来する…..夢を見ていて目が覚めた。ふーむ。夢の中で解決できればよいのに。涼しい。雨。気温が下がる。秋。もう少し気温が下がれば秋植えの球根の支度。はじめて。来年の春にチューリップが咲く。

午前中。夢の続き。10/04の原因が不明。なぜだろう。あちこちを歩く。vi, command, log, google, search…..。.shファイルを作って実行してもダメ。手動OK. /var/log/cronに履歴は残る。なのに rsync で同期されない。chown, chmod を試すもダメ。ふーむ。格闘して、突然、まさかと気づいた。terminal で “which rsync”を入力。 /usr/local/bin/rsync. バカだ。ほんと無能。path. ああ、そうか。こんなことに気づかないとは。凹。crontab -e から rsync の path を入力。/var/cron/tabs/ の更新を確認。結果待ち。同期。喜びより愚かさを呪った。

午後からS社のページづくり。といっても進まず。手を動かし。ページを作るけど却下。繰り返し。会計のページは難しい。そういえば、IFRSへの適用のため2011年までだったか、制度がどんどん変わるはず。実務は知らないけど、自分の頭の中にある概念的はB/SとP/Lは書き直さないといけないな。管理会計と財務会計の峻別から融合か。あるいは位置づけの問題か。

夜、Amazonで『SANWA SUPPLY TK-002 ドライバーセット』 サンワサプライ , 『Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ DDR2-667 2GB 永久保証 JM667QSU-2G』 トランセンド・ジャパン ×2 ,『センチュリー 裸族のお立ち台COOLING FAN eSATAプラス 8cmFAN搭載モデル CROSEU2FD』 センチュリー , 『ATA133ラウンドケーブル ATA133-001』 バリューウェーブ を購入。13,735円なり。久しぶりだな、こんな備品をたくさん購入したのは。資金繰りが…..。

MacBook(MA701J/A)のHDDを交換するために購入。今、HDDの容量は120GB。それをBootcampで Windows XP 32GB , Mac OS X 10.5 80GBほどで運用。で、Bootcampが手間になった。なので、VMWareへ移行しようかと。ならばいっそのこと、容量を500GBへ変更して、VMWare上にFreeBSDをインストールして試運転したいわけで。

買い急がない。ゆっくりあせらず。最近、とにかくそう自分を戒める。五感は秒速で稼働させるべくフル回転。躰と心はゆったり。スローだなぁと周りは感じるけど、終わってみれば、あれ、もう終わり、ってビックリさせるような動き。要は無駄のない動きと心。躰の精度を向上させる。じたばたしない。

昼食はなし。夕食は拉麺。インスタント袋麺の塩味。たっぷり野菜を投入。とにかく基礎を学ぼう。今日のような見落としは情けない。見落としが連発。能力がない証左。