企業はiPod touch向けサイトに食指が動く

iPod touch のカレンダー機能が強化されたって。

アップル、iPod touchのカレンダー機能を強化 −最新ファーム公開。不具合修正や機能追加など

アップルは13日、iPod touchの最新ファームウェアを提供開始した。最新バージョンの「iPod touchソフトウェア バージョン1.1.2」では、不具合の修正が行なわれている。編集部で確認したところ、新たにiPod touchのカレンダー機能が強化され、iPod touchからスケジュール登録が可能となっていた。また、iTunes上からiPod touchのバッテリ状況を確認可能となった。

iPod touchから直接スケジュール登録可能だって。もともとiPhoneには搭載されていた機能なのにtouchにはナイ。Why? と誰かがジョブスに尋ねたところ、「ああ、アプリケーションのバグだな。直すよ」と返事があったなんて話がブログにアップされていて、「すげえ、ジョブスが直接返事したよ」みたいな、ちょっとした祭りに。

どうでもいい話か…orz

日本語はどうしても”変換”が必要なので、二段階入力。PDAはなじまないと指摘されたけど、さてどうでしょう。とにもかくにも企業は食指を動かしているようで。

朝日新聞、iPod touch & スマートフォン向けの無償ニュース配信

対応端末は、アップル「iPod touch」に加え、ウィルコム「W-ZERO3」シリーズ、イーモバイル「EM・ONE」シリーズ、およびBlackBerryなどのスマートフォン。 iPod touch、W-ZERO3シリーズ、EM・ONEシリーズではブラウザのアドレスバーに「http://i.asahi.com/」と入力することでi.asahi.comにアクセスできるが、BlackBerryでは「BlackBerry Bookmarks」の「Options」から「Browser Configuration」を開き、「Support Style Sheet」にチェックを入れる必要がある。

記事の内容はともかく、朝日は結構積極的にネットにかかわっていると思う。サイトもいちばん見やすいと思うわけで。文字の大きさ調整を取り入れたのも結構はやかった。XHTML+CSSでサイト構築したのも大手新聞社では確か一番のり。で、今度は「端末」に対応したサイトだと。すげぇや。まさかこんなに早くとは。

マピオン、iPod touch向け地図「Mapion Touch」を提供

iPod touchのブラウザ「safari」からiPod touch専用のページ(http://www.mapion.co.jp/touch/)にアクセスして利用する。読み込みが完了すると、画面の好きな場所を指でドラッグすることで、進んだ方向の周囲の地図が表示される。

無線LAN環境が整えば脅威だな。ふつうのサイトもうかうかしてられない。なんというか水面下で動いてますよ。

はやくお金ためて買おう。